HWD14 と HWD15について

先日WiMAXルータが好きで、たまらなくなって新しい端末にしようかとヨドバシカメラをふらふらしていて、コンパニオン風のWiMAXの衣装(ユニフォーム?)を着た女性と話をしていたら、新しいルーターを出したのに、なんでまだHWD15って販売してるんですか?って話をしていたら、どうやら違うんです。

このHWD15って機種は、Unlimitedモードがあるが新しいルータにはUnlimitedのモードがないのだと、、、、えーーーー

そして、ものすごく詳しい。この単なるコンパニオンとは違うっていうことがよくわかった、、、本人も使っているという話を聞いた。

58607a49004a02ecf28fe25db5cc4f45.png
そして、HWD14に比べてHWD15はWiMAXの電波の入りがかなり改善されてるんだっていう話でした、、、そして、オークションなんかでも落札できるということもわかった、、、、なるほど、そんな話を聞いたら新しいWiMAXルータじゃなくて、HWD15を買うべきだっていうことなのだと思う。

そして、怪しげなHWD15をヤフオクで2000円でGETした。(ジャンク扱いってあったので、まぁジャンク扱いでもいいかって思ったのだが、ちゃんと使えて驚いている)

さて、早速どんだけ速いのか計測してみる。

スピード計測サイトで計測してみると(iPhone5Sにて計測してます)

えっと、結果からいくとHWD15のほうが1.3~1.5倍速いっていうことがわかりました。
WiMAX2+モードにて、

HWD14 上り 2.2Mbps / 下り 3.00Mbps

HWD15 上り 2.96Mbps / 下り 4.47Mbps

ということで、上り1.34倍 下り 1.5倍高速でした。

実際に、iPhoneやMacBookAirなどからWiFi接続しても、つながるまでの速度も高速化してますね。

悪くない感じですよ。

コメントは受け付けておりません。