WiMAXを6ヶ月間使ってみて思ったこと HWD14

6ヶ月WiMAXを使ってみて思ったこと。利用場所としては、主に都内ですが、首都圏であればあまり変わらずです。

サービスが2015年2月で大きく変わるので、その後のレビューは別途行います。

気になる点は、、、

1)LTEが思いの外便利で、これがあるとないとじゃ違うなってところ。WiMAXだけで利用するにはちょっと無理があるかなって思った。

理由は、地下などで入らないところが多数あるのです。そんなときにはLTE をONにすればネットワーク環境がONになります。

2)知らないうちにバッテリがー切れてるので、こまめに消すほうが良い。

3)YouTubeを始めとする動画サービスをつかっても気にならなくなった。

4)DNSは最適化しないほうが速い。(8.8.8.8 のGoogleなどのDNSは設定しない)

2015年1月に発表になった220Mbpsのサービス で高速化されることになったので、上限なしってのがモードによって少し異なるのです。

http://www.uqwimax.jp/

いままでは、

1)WiMAX (ノーリミット) 遅いけども帯域制限なく使えるよ。

2)WiMAX 2+モード(ハイスピード) アンリミテッドで使えるよ。

3)WiMAX2+au 4G LTEモード(ハイスピードプラス) 7GBの制限があるよ

ってことだったのですが、

2015年1月からは、

1)1)WiMAX(ノーリミット) 遅いけども帯域制限なく使えるよ。だが、2)を拡充させるため、帯域を狭めます。つながりにくくなります。

2)WiMAX2+モード (ハイスピード) 過去3日間で3GBつかったら制限かかるかもしれません。(え?かかるの?よくわからない)でも、帯域が広がって、220Mbpになるから、快適だよ!

3)WiMAX2+au 4G LTEモード (ハイスピードプラス) 7GBの制限があるよ

3は変わらず

ってことになるようです。

頑張って探すととても安く契約できるWiMAXがあるので、そんなのを探すと良いかと思います。

コメントは受け付けておりません。