WiMAXにしてみた。 HWD14を契約

WiMAXを導入しようと考えている人は、色々と考えていると思います。私は、ずっとイーモバイルを利用していたのですが、もっと安いものが無いかと探していてOCNのLTEにしたのですが、1日の上限値に達してしまって、全く使い物にならなかったことから、制限速度がないWiMAXにしてみたいと思った次第です。

対象としては、都内で利用する人を書いております。

1)イー・モバイルよりもいいのかな?→結論:地下鉄の駅と駅の間で使わないなら、WiMAXで大丈夫。WiMAXは地下鉄の駅と駅の間は非常に入りが悪いです。都内では、丸ノ内線や銀座線や都営線などの駅間でのWiMAXは使いものにならないと考えてOKです。これがイー・モバイルや、その他キャリアのWiFiルータだと問題なく利用できます。

2)テザリングよりもいいのかな?→結論:テザリングと変わらないかな。タイミングによっては高速だよ。動画などは問題なく利用可能。(アンリミテッドモードでも問題なく利用可能)

3)安いLTEルーターよりもいいのかな?→結論:LTEルータのほうが安いケースが多々あるのだが、自分の利用方法には残念ながら合わなかった。

今回は、どの程度の速度が出るのかとネットワークが安定しているのかを計測してみましたので、参考にしてください。
ジャン!このぐらい。
※グラフは、セルの中でグラフ化したかっただけ。場所は新宿です。
端末は、 HWD14になります。

ちなみに、端末は、MacBookAir11インチ 2013年モデル
HWD14の設定は、802.11nを利用する設定をOFFにしております。
設定 > LAN 設定 > 基本設定で、IEEE802.11モード:を 「802.11 b/g」に設定しました。
これに設定しないと少し不安定でした。

速度について

ed9db7dca62e1289ef2b7f700cca68c2.jpg

グラフだとジャン!
このぐらい!
差は歴然でWiMAX2+を使っていると、あ、こっちのが早いなぁってのがわかる。
グラフの中の数値は、Mbpsです。

f30cade11189ab53324ab06b2b1783ae.jpg

WiMAXは3つのモードがあって、
1)WiMAX NoLimit モード→いくらでも無制限で使えますモード
2)WiMAX2+ HiSpeedモード→7GBまで使えますが、そのうち制限しますよ(いつから制限されるのかは決定されていない模様(2014年7月13日時点))
3)LTEプラン(別途追加+1000円になる)

というモードの3つがあります。
あ、入らないってときにはLTEをONにしてみてください。えーーー1000円?って思うのですが、auのLTEルータを利用するということをイメージしてください。
WiFiを探してウロウロするよりも有効です。

物によっては、LTEも使えるプランもあるのですが、これは別途お金がとられるので入らなくてよいでしょう。(HWD14は端末の画面から利用できなくさせるモードがありました。)

まずは、ネットワーク屋目線でみてみると、(12年間ネットワーク構築屋さんにおりましたので、、、)
ネットワーク遅延が一定しているのかをチェックします。pingというコマンドで確かめることができます。
WiMAX→まぁまぁ安定しているが、運が悪いとたまに途切れる時がある。
WiMAX2+→安定している。ネットワークの遅延の揺らぎも少ないので、とても安定している。

インターネットの通信は、ネットワークの遅延の揺らぎや途切れたりすると、そのタイミングからものすごく遅くなってしまうのです。
イメージとしては、ちょっと大きな数量のやりとりをしていたのだが、支払いが途切れたら大きなやりとりができなくなるというイメージで、それが非常に短い時間帯のなかで、インターネット上の通信が行われてます。揺らぎがあったり、途切れることはインターネットの通信品質においては大きな問題なのです。

となります。

WiMAXよりもWiMAX2+のほうがアンテナの感度は圧倒的に安定しておりました(意外でした)
TryWiMAXキャンペーンではWiMAX2+の端末は貸してもらえなかったので、良さがわかりませんでしたが、利用してみると圧倒的にWiMAX2+のほうが良いです

PINGの安定度
ネットワークの遅延を計測するのに利用する、WindowsでもLinuxでもMacでも利用されているツール。
WiMAXは時折、400msを超える場合が見受けられます。
遅延のバラ付きが少ないのは、WiMAX2+です。1秒毎に30回PINGした結果になります。

be87fb38ea28995f678a5e6fbc72677a.jpg

まずは、TryWiMAXキャンペーンに申し込んでみると良いと思います。端末を15日間(発送日から15日間)無料で貸してくれます。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

3b3c9e6bbc44d5f7778a80fd97b34a49.jpg

コメントは受け付けておりません。