Android IS03, GALAXY Tab どっちがいいの?

11月26日にGALAXY TabがDoCoMoから発売され、
同日にauからIS03というシャープがAndroidが発売されました。
どちらも注目のAndroid端末なので、早速翌日27日に、どんな端末なのかを触りに行きました。

GALXY Tab (SC-01C)
53dee094fe90a714abc1bef7469988f7.jpg

小さい!が大きく見える。片手で持てるサイズなので、いままでiPadでは大きいと思っていた人にはこれだ!というサイズかもしれない。
小さい分厚みがある。バッテリーがあるので仕方ないのかな。

利用したときにiPadを見たときのようなハッとした感じがないのです。私の感覚が鈍ってきているのかな?画面が綺麗じゃないからか?(別にAppleは大好きだが肩入れしているわけではない)
形が洗練されていないのです。世の中に出てしまっているiPadが常に基準になっているので、それ以上じゃなくてどうする!と思ってしまうのです。
画面の動きに関してもやはり、Android特有の少し引っかかるような感じがする。(バージョンがあがっていくと変わるのかな?)
文字入力の時に、文字にタッチするとブルッと震えるのがタッチしていることがわかるので、非常に便利である。
PDFなどを表示して使ってみたかった。月額800円ぐらいで使えるのであれば使ってみたい気もする。(WiFiを使わないと安価に使えるようだ)
GALAXY Tabは、在庫があるようで購入できるようだった。

以下のお店の2Fで動いてる端末がいじれます。(1Fにはありません)
GALAXY Sも隣においてありました。
ドコモショップ新宿三丁目店 | お客様サポート | NTTドコモ

Android au IS03
6819e5a67785d626743b27279d2bda6c.jpg

それほどいじることができなかったのですがGALAXY Tabよりも引っ掛かりは少なく、ワンセグの利用ができるのでいじゃないの!と思った。それに、おサイフケータイなども対応している。
そうそうこれじゃないの!これで色々できるでしょうよ!
オレンジ色というカラーが今までにないAndroid端末のカラーなのが面白い。PCに近い端末が欲しいという人にはうってつけの端末だろう。就職活動のために必要という場合にはかなり有効。
買い換えする人は、いままで使っていた携帯サイトはつかえなくなる覚悟が必要。(モバゲー、mixi、GREEとか・・・使えなくてもいい!って覚悟が必要)

お店で稼動している端末をいじりたければ、以下のお店です。

JR新宿駅の東口側のお店です。
auショップ新宿東口中央通り

Xperiaが出てきたときよりも動きはよくなっているように見える。タブレットも沢山でてきてもらいたいなぁ。今後他楽しみのAndroidです。ニュースでは、IS03が27万台の予約販売があったなどという話もあるようで、求められているのだなぁと納得。

DoCoMo GALAXY S
Softbank Desire

au IS03

これらを比べると私のファーストインプレッションではDesireが使いやすかった。分かりやすいナビゲーションだった。
最初に入っているアプリの問題なのかもしれないが、Desireが快適に動いていた。
3機種でどれを買うか?と言われたら、Desireかな。(でも次がでるという話がでているのでもう少し待ちますけどね)
携帯のネットワークのレスポンスを考えると、DoCoMoを選択したくなっちゃいますけどね。

77a20155967a784b50a6240138b40bd5.jpg

日本製のIS03には頑張ってもらいたい。
日本から世界対応の携帯がでてくれることを願いたい。

Android端末も揃ってきているので、そろそろアプリケーションの企画を立てて作る方向に行きたい。
どれに対応すべきか?この3機種には対応しておきたい。

コメントは受け付けておりません。