iMandalArt (最高の思考ツール)

iPhone上で思考できるツールを発見した。
メモ帳的なツールは、iNoteを使っているのですが、思考するツールで良いものは無いとあきらめておりました。

いつもMindmapを使うので、iPhoneでもmindmap的なツールをいくつか入れてみるものの上手につかえませんでした。
・見づらすぎる(一度に把握できる量が少ない)
・入力しづらい
という問題がつきまとっておりました。

しかし、これを打破することができました。
1500円というお値段なのですが、『iMandalArt』というiPhone用アプリです。マンダラートという手法を使います。少しでも知らないと、1500円も出して損をしたと思う事間違いなしなのですが、思考法を勉強したときにマンダラートもあったのですが、あまり上手くできなかったのを覚えてます。9つのマスを書いて中心に関連する物事を記入し、周辺に情報を記入していくのです。

万ダラーとについては、以下のサイトが参考になります。
マンダラートのすすめ

考えていることを無造作に記入していき、さらに掘り下げる事ができるので満足するまで書いていきます。マインドマップ的に言うと、枝の部分は8分岐になり、階層はいくつでも作る事ができます。iMandalArtは掘り下げる感覚などが、非常におもしろい動きになっており、感心しております。使っていても気持ちよいです。

マンダラートって紙の上でやっているときには、ピンとこなかったのですがこのツールを使ってからは好きになりました。(この手のツールもありじゃないの?って思ってます)

iPhone上でアイデアをまとめるツールを探してる方にはオススメのツールです。

photoImage.jpg

photoImage2.jpg

コメントは受け付けておりません。