田植えイベントに参加しました(埼玉県杉戸)

猫歩(cat-walk)です。

2009年05月23~24日に、埼玉県杉戸で行われた網元さんの玄米田植えイベントに行って来ました。
網本さんは有機農法で玄米を作っております。農薬や消毒薬、化学肥料を一切使いません。

今年の3月に初めて『網本さんのおいしい玄米』を食べ、あまりの美味しさに今までの玄米のイメージが
覆されました。甘い香りに、甘い味。冷めても全く味が落ちません。

こんなに美味しい玄米を作れる『環境・還元農法』という、特殊な農法に興味を持ちました。
今回の田植えイベントは今か今かと待ちわびての参加です。

e7b6b2e69cace38195e38293e381aee794b0e38293e381bce381a7e794b0e6a48de38188
■本日はこの田んぼに苗を植えます
 (奥に見えるのはトトロの森?)

e794b0e6a48de38188e382b9e382bfe383bce38388
■横に並んでみんなで手植えをします

e381bfe38293e381aae381a7e6898be6a48de38188
■網本さんの苗は1本ずつ植えます

e38182e3819ce98193e381abe88d89e88ab1
■網本さんの田んぼのあぜ道には
 草花がたくさん咲いています

e38182e3819ce98193e381abe88ab1
■かわいい花も咲いています

e38389e382b8e383a7e382a6e38284e3818ae3819fe381bee38198e38283e3818fe38197
■どじょうの稚魚やおたまじゃくしも
 たくさん泳いでいます

e4bc91e686a9e4b8ad
■ちょっと休憩中

e8b6b3e6b497e38184
■田植えを終えて足を洗っています

e6b3a5e38391e38383e382af
■みんな裸足で植えました
 まるで泥パック(笑)

e78e84e7b1b3e383bbe799bde7b1b3e381a8e382abe383ace383bc
■お昼ごはんは、玄米と白米のカレー

e79b9be3828ae38199e3818ee381bee38197e3819f
■キムチもキュウリや大根のつけものも
 サイコーに美味しい!!

e69cace697a5e381aee38086
■網本夫妻によるイベント閉会式

除草剤などを使わない網本さんの田んぼは、あぜ道に草花がたくさんはえていました。

イベント終了後自宅に戻り服を着替えると、土と若葉と太陽の香りがしました。
このような香りを嗅いだのは何年ぶりだろう…。子供の頃を懐かしく思い出しました。

Leave a Reply