iPhoneと700系新幹線

700.jpg

東京駅の新幹線のホームに久しぶりにたって、iPhoneの電源をいれたときに、勝手にWiFiが入っているのでなんでかな?って思って、Safariを立ち上げてみると、700系のWiFiからのお誘いでした。
確かに700系は社内でネットワークサービスが使えるというのは聞いてはいたのだが、どんなものかと思っておりました。

機器のMacアドレスは08:00:70というアドレスを使っており、ベンダーは三菱電機でした、
かなりいろんなのが相乗りしており、
UQ_WiFi
0033
mobilepoint
docomo
あたりが乗ってます。
よってmobilepointが入っていることにより、iPhoneも恩恵に授かっております。

どの程度のダウンロードができるのかはGISTというCISCOが提供しているダウンロード速度測定ツールにて計測してみました。
120kbps~200kbps程度の速度がでていることがわかりました。特に途切れることなく利用できるので、便利でした。

img-0043.png

img-0042.png

ちなみに、インターネット接続サービスは、東京ー新大阪のサービスになっております。
ほどほどの通信速度がでるのでかなり便利です。なによりiPhoneで利用しててトンネルの中でも途切れないのが良いです。

Leave a Reply