丸ノ内線のワンマン運転について

丸の内線のワンマン運転にみる人材雇用情勢

22日の日曜日に新宿三丁目を歩いていたら、東京メトロの丸の内線のワンマン運転が今月末開始される旨を見かけました。いままで電車に乗っていた車掌がいなくなるという事になるとは思うが、その分駅にひとをつけるということなのだろうか?
安全柵がうまく働いているので、ワンマンに踏み切ったのか。

身の回りで見えていない部分で効率化されているんだなぁ
この先の究極の目標は、無人なのだろうか?(どの線もゆりかもめのようになってしまうのか)

気になったので、東京メトロでワンマンにしたときに問題ってないの?
調べてみたら、東京メトロ南北線、都営三田線、都営大江戸線、東京メトロ千代田線 などがワンマンで運営されているとのこと。

なーんだ、思ったよりも多くの路線でやっているんですね。

 

oneman.png

ブログを書くならBlogWrite

Leave a Reply