WordPressで苦労した事 立ち上げについて

正直、今でも苦労しているのですがIEでうまく表示してくれないのが苦労しているところです。

wordpressの苦労

構想から立ち上げまで、約2ヶ月ぐらいです。
サイトの設定は、2日ぐらいですんでおります。

安価にWordpressを利用する事ができるサイトを探したところ、ロリポップが安価に、簡単に利用できそうなので選択しました。この他にもあるかとは思いますが、ドメインの料金と合わせて安価なところが良かったので、ロリポップを選びました。

費用も非常に安価です。ドメインの利用料は、毎年950円です。(.com の場合)
サイトも200MBまでであれば、4725円(年間)で利用ができます。

オリジナルドメインの取得+サイト立ち上げの費用をあせても、6000円足らずの費用でこのサイトを立ち上げしております。

wordpressは、ブログは記入した事があるが立ち上げたことは有りませんでした。
あまり難しい設定を行わなくても利用できます。(MySQLの設定も簡単なWEB GUIで作れば完成です)30分もあれば、設定完了です。

時間がかかるのが、WordPressのテーマの設定や、テーマが英語対応なので、日本語化するところなどに時間を費やしました。

MovableType とWordpressで悩んだのですが、情報のオープン具合と、ソフトウェアの進化の具合、携帯対応の状況を鑑みてWordPressを選択する事にしました。MTの良さというのは正直わかっておりません。最近MTからWordPressに移行するという人が多くなっているのは気になっておりました。

WordPressはマイナーバージョンでも異なるとGUIが異なっている事に少しカルチャーショックを受けました。使いやすくなってるんですね。プラグインは自動インストールってのは驚きました。

Leave a Reply