気になるイベント:東京ドームでふるさと祭り東京

本日は、サッチーモで誘われて東京ドームのふるさとイベントに行って参りました。
何のイベントかといいますと、全国の祭り+味 というタイトルの通りのイベントになっております。

iphoto-3

肝心のサッチーモのママとはお会いできなかったのですが、楽しんできましたので状況をお送りします。

httpv://www.youtube.com/watch?v=phUjUmUM4i4

映像に見る通り、会場は有象無象の人で溢れかえってます。

iphoto-4

以前、赤レンガでやっていたイベントのような、ある程度は混雑しているであろうと思っていた私が間違っておりました。想像以上の混雑具合をみて、世の中の不況で旅行に行かない人が、各地の美味しいものが食べられるイベントに集まっているのか?とも思えました。
みんなの食い気パワーに驚かされました

人気のお店は、屋台のようにすぐに買えるわけではなくて、30〜40分程待たないと買えないお店もありました。

どんなものを食べたのかと言いますと、
コロッケ(北海道 チーズコロッケ)
ソフトクリーム(北海道)
酒(缶ビール)
牛弁当(米沢牛弁当)
鳥めし(鳥)
ジンギスカン(北海道)
餃子(宇都宮)

うーん。 北海道に偏ってることを考えると北海道エリアがあってもうなずけます。

伝統工芸のコーナーも面白かったです。
気になったのは、

焼印

焼印は何に使えるのか聞いたところハンコになるとのことで、実際にはお店用の箱に印を押したりするのに利用するとのこと。オリジナルの焼印もつくれるとのこと。

送信者 東京ドーム ふるさと祭り

おひつ

以前、おひつを買おうかなぁと思っていた事もあったので興味津々です。
おひつの周りの薄い木を止めるのに、桜の皮をつかっていることを知りました。

送信者 東京ドーム ふるさと祭り

いろり付きテーブル(外人に受けが良さそう)

テーブルの真ん中にいろりがついているので、焼き魚もテーブルの上でできます。

送信者 東京ドーム ふるさと祭り

包丁(鉄)

刃物好きなので、かなり興味有りました。欲しかった。
1本1万円〜2万円程度します。

送信者 東京ドーム ふるさと祭り

お祭りもありました。

送信者 東京ドーム ふるさと祭り

来年もあったら、また行ってみたいと思えるイベントでした。
意外とお得だなぁと思ったのは、お祭りがかなりの頻度でやっていて現地に行かなくても見られるのはお得です。
関係者とお話をさせてもらったのですが、ここはガスコンロが使えないようなので、電気でやるとのことで赤レンガとは様相が違うようです。
こんな水やら、電気やらを膨大に利用するようなイベントができるんだぁ・・・と東京ドームの設備の凄さにおどろきました。

冬にやっても寒くないというところと、3塁側のベンチには座るところがあるので、疲れたらそこに行って休んで、元気になったら会場をまわって・・・という楽しみ方ができます。

私が見る限り、若い人よりは高齢の方が多いように見受けられました。

参加費用:大人1500円
場所:東京ドーム

Leave a Reply