気になるニュース:Panasonic がAmazonと組んでVoD

アクトビラを推進している、PanasonicがAmazonのVoDサービスを利用できるテレビを提供する。

CES2009で発表されたようだが、意外だったのだが海外なら特定のベンダーとくっつくのね!って思った。
STB搭載テレビを安価にするためには海外で大量に作って、同じような仕組みを日本に持ち込むしか無いですかな。Viera CASTはもう、Youtubeを使えたりGoogle Picasaとか使えるのが発展した形ですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090108/322487/

Viera CASTってPanasonic のブルーレイディスクにも搭載されているようです。

なんちゃらキャストって名前つけるのが多いのでしょうか?
SONYだったら、アプリキャスト
Appleだったら、Pod CAST
Panasonic なら、Viera CAST

アマゾンのVoDサービスですが、H.264で1.2Mbpsとのこと。どの程度表示されるのか気になる。
このビットレートだと、SDかと思いますので、NetflixのHD配信とは少しおもむきが異なる感じです。

しかし、4万本のビデオが利用可能というのは魅力的です。

どこかで、世の中のSTBによるVoDサービスをまとめてみたいです。

Leave a Reply