煩悩ばかりですが・・・除夜の鐘をついてきました。

去年の末の話ですが、近くで除夜の鐘をついてきました。

新宿に除夜の鐘をつく事ができる寺院があります。
正受院という寺院ですが、新宿2丁目の靖国通り沿いに位置しており、靖国通りを通らない人はご存じない方が多いかと思います。それに、12月31日を新宿2丁目近辺で過ごしていないと鐘の音を聞く事はないかと思います。

12月31日の23時55分ごろから20分ほど並んで、鐘をつくことができました。
賽銭をいれて鐘をつくのですが、並んでいるうちに108回になったら終わりなのかなぁという杞憂は不用でした。
並んでいる人が終わるまでついている様相でした。
鐘をつきおわったら、みかんと甘酒を頂く事ができました。暖かい焚火にあたりながら、みかんを満足げに頬張りました。

_Rimg0009

Rimg0011

場所はこちら
[googlemap lat=”35.691605″ lng=”139.709793″ yaw=”198.5613474431254″ pitch=”-1.381354821410505″ zoom=”1″ width=”300px” height=”200px” type=”STREETVIEW”]東京都新宿区新宿2丁目[/googlemap]

ウォンバット

Leave a Reply