新しいテーマ(Equilibrium)に変更しました。

昨日より、新宿キャットウォークのテーマを新しく変更致しました。

shinjukucatwalk

写真+記事でわかりやすく!を目指していたので、リニューアルを想定していた形と近かったので、暫定ではありますがテーマを適用してみました。
Equilibriumは、釣り合い・平衡、つり合い、平静なんて意味があるようです。
注意点としては、入力するときに拡張タグ「image」に対して画像ファイルを指定しなくてはならないのですが、どこかのタイミングで投稿したJPEGから自動的に取得するように変更したいものです。
適用したテーマは、これです。

Equilibrium 1.4 : Tudinh Duong 作
Magazine style WordPress theme. Visit http://equilibrium.madebyon.com for more infomation.

結構素敵なテーマです。マガジンスタイルと書いてありますが、このようなスタイルを望んでおりました。
独自タグの利用方法など学ばせてもらっております(なるほどなるほど・・・と)
Equilibriumテーマを適用してから行ったカスタマイズは、 以下の内容です。
index.php
日付のカスタマイズ(YYYY.MM.DD HH:MM)に変更
表示の変更(少し)


今後変更をしたいところ。

  • 日付関連をすべてのページで修正したいです。
  • 写真をクリックしても、記事に行かない(変更予定)
    修正(2009年1月17日)
  • タグの表示が好きじゃない
  • カテゴリの件数表示方法が好きじゃない。カテゴリと件数が同じ行にない。
  • バナー部分のページ文字表示がかっこよくない(変更予定)
  • 真っ白すぎるので、素っ気ない(デザイン予定)

いままでのサイトはこんな感じでした。

prev-worpress

9 Comments

    はじめまして。
    Equilibriumの検索で
    こちらに辿り着きました。

    ウォンバットさまの様に、
    記事の最初に、
    サムネイル表示をする際は
    どのようにしたら、よろしいのでしょうか。
    差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  • aoiさん こんにちは

    ウォンバットです。
    確かに最初はよくわかりませんよね!
    私もInstallして使うぞ!というときに・・・何も出ないじゃないか!!と思いました。

    画像表示するには、投稿の中で
    image というカスタムフィールドを作って、イメージへのリンクをValueに記入すると表示されます。
    http://equilibrium.madebyon.com/installation/

    機会があったら、テーマの使い方を掲載してみます。

    尚、大きめのサムネイルのサイズは、Width 303px – Height 231px
    小さめのサムネイルは、Width 162px – Height 118px
    との情報も書かれております。
    私のサイトは、この表示基準を守っていないものが多数あるので、横に伸びてたり縦に伸びたサムネイルになっていると思われます。

  • >ウォンバットさん

    ありがとうございました。
    すぐにできました!

    カスタムフィールドは、
    覚えるといろんなことが、
    できそうですね。

    本当に、ありがとうございました!

  • ハセガワと申します
    EQUILIBRIUMテーマの使い方を公開いただき、たいへん助かりました。ありがとうございます。
    私の知人のブログで使用したいとぼちぼちカスタマイズしているのですが「FEATURED」の3件が「LATEST POSTS」にも表示されてしまう状態に困っております。

    いろいろとソースを見ているのですが、phpに関してほぼ素人で、「最近の4件から10件を表示させる指定」がいるのでしょうか?
    可能であればアドバイスを頂けませんでしょうか

  • ハセガワさん

    ウォンバットです。
    ご質問ありがとうございます。
    以下のページをごらんいただくと少しわかるかもしれません。下の方にちょこっと書いているのですが、
    http://shinjuku-catwalk.com/wordpress/2009/01/equilibrium-themes-wordpress-1/
    Wordpressにquery_postsというタグがあります。このタグを利用することにより、変更できます。

    < ?php query_posts('cat=ID&showposts=1&offset=2'); ?>というものがありまして、これがindex.phpに記述されている箇所があるかと思うので、変更してみてください。
    このoffsetを変更することで、最近の4件から10件表示ができます。以下の様に変更することでできませんか?

    < ?php query_posts('cat=ID&showposts=10&offset=4'); ?>query_postsをみると、表示の順番を投稿の新しい順番ではなく、投稿の古い順番にしたり、更新日付の順番に変えたりと様々に変えることができます。ランダムもできそうなので、適当に10件ということもできそうです。(どれほどの意味があるのかわかりませんが・・・)

    是非試してください。

  • ウォンバット様

    ご返答ありがとうございます。
    index.phpの26行目あたり

    と記述を変更してみたのですが、新宿キャットウォークさんページで言う「最近の3件」部分(大きなサムネイルの部分)の表示件数等が変化するのみで、

    「『直近の8件』に上の3件を除いた4番目から11番目を表示したい」という結果が得られていません。
    ※先日のPOSTで「最近の4件から『10件を…」と間違えて書き込みしていました、11件です、すいません。

    お教えいただいて、いろいろと数字を変えたり、ご紹介のquery_posts解説ページを見て試したのですが…

    「直近」で表示する件数は55行目あたりの

    数字を変えると表示数が反映されました。

    他に変更する必要がある部分がありますでしょうか?
    重ねての質問すいません、よろしくお願いいたします。

  • ウォンバット様
    ハセガワです。ご返答ありがとうございます。

    投稿からソースを記述した部分が抜けてしまうようですので< >を全角にしてみます
    上の投稿は削除して下さい。すいません。以下同内容です。

    index.phpの26行目あたり
    < ?
    < ?php query_posts(‘cat=ID&showposts=1&offset=2’); ?>を
    < ?php query_posts(‘cat=ID&showposts=10&offset=4’); ?>と記述を変更してみたのですが、新宿キャットウォークさんページで言う「最近の3件」部分(大きなサムネイルの部分)の表示件数等が変化するのみで、

    「『直近の8件』に上の3件を除いた4番目から11番目を表示したい」という結果が得られていません。
    ※前POSTで「最近の4件から『10件を」と間違えて書込みしていました、11件です、すいません

    お教えいただいて、いろいろと数字を変えたり、ご紹介のquery_posts解説ページを見て試したのですが…
    「直近」の表示件数は55行目あたりの
    <?php query_posts(‘cat=-ID&showposts=8’); ?>の
    数字を変えると表示数が反映されました。

    他に変更する必要がある部分がありますでしょうか?
    重ねての質問すいません、よろしくお願いいたします。

  • hasegawaさん
    ウォンバットです。
    以下のURLにindex.phpを掲載しておきましたので、ご覧ください。
    http://shinjuku-catwalk.com/wordpress/2009/03/新宿キャットウォークのトップ画面のソースコー/

  • ウォンバット様
    ハセガワです。

    ソースコードまで見せていただいてホントに感謝しています。
    <!– Edit Below 3 –>の
    <?php query_posts(‘cat=-ID&showposts=8’); ?>の部分に記述を加えるんですね。
    変更してアップしましたら、望んだように表示されました。
    理解力が低く、お手数をおかけしてすいませんでした。

    カテゴリー表示もウォンバット様のソースでずっとカッコ良く・見やすくなりました。
    ブログの主(ヌシ)もおかげさまでこの個性的なテーマが大のお気に入りです。
    本当にありがとうございました。

Leave a Reply